You are currently viewing そもそも外壁塗装って必要なの?

そもそも外壁塗装って必要なの?

外壁塗装の必要性

外壁の劣化
外壁の劣化

そもそもお住まいにとって外壁塗装が必要なければ、毎年多くの方が安くはない金額で塗装工事をしているのはなぜでしょうか?
それは住宅所有者にとって外壁塗装は避けては通れないメンテナンスだからなのです。

外壁塗装は、建物の外観を美しく保つだけでなく、建物の耐久性を保つためにも非常に重要です。
建物の外壁は、自然現象から建物を守るための防水・防腐・防カビ効果があります。
しかし、外壁塗装は時間とともに劣化し、劣化した外壁は建物に悪影響を与えることがあります。

外壁の劣化がもたらす悪影響

建物の外壁が劣化すると、まず考えられるのが雨漏りです。外壁の塗装が劣化していると、雨水が浸透してしまうことがあります。雨漏りが発生すると、建物内部に水が染み込み、壁や天井にシミができたり、カビや藻の発生の原因となります。また、シロアリなどの害虫被害も起こりやすくなります。

さらに、劣化した外壁は、建物の断熱性能を低下させます。冬場には暖房費の増加につながり、夏場には冷房費の増加につながります。建物の環境負荷を増加させることになり、エネルギー消費量も増加します。

また、外壁塗装を放置すると、修繕費用が高額になることがあります。外壁の劣化が進むと、外壁自体を交換する必要が生じたり、内部の補修が必要になる場合があります。建物の修繕には時間や費用がかかるため、定期的なメンテナンスが重要です。

まとめ

外壁塗装は建物を保護するために必要であり、建物の外壁が劣化している場合は、早めに専門業者に相談し、適切なタイミングで外壁塗装を行うことが重要です。

また、外壁塗装を定期的に行うことで、建物の耐久性を保つことができます。
定期的なメンテナンスを行うことで、長期的に見てもコスト削減につながります。

建物を大切に保つためにも、定期的な外壁塗装の実施をお勧めいたします。

エミライフホームは横浜市を中心に外壁塗装、屋根工事をご提供させていただいております。
外壁塗装のこと、お住まいのことは、地域密着で愛され続けて年間施工件数100件以上外壁塗装専門店エミライフホームへご相談ください!

外壁塗装専門店エミライフホームへようこそ

代表写真

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
エミライフホームの古屋と申します。
横浜市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根工事専門店を営んでおります。

私たちは「10年後に感謝される仕事をする」という経営理念のもと、職人の技術向上・マナー育成に努め、地域の皆様に愛される地域一番店を目指しております。

外壁・屋根塗装は「塗ったら終わり」という単純な仕事ではありません。
終わった瞬間から先10年以上の間、太陽の紫外線や雨風から住んでいる家族の皆様を守る大事な仕事です。
そんな「大事な仕事を任されている」という想いがあるから、工事前に傷みや劣化を丁寧にチェックし、今の住まいにとっての最適プランのご提案と、高品質な工事を適正価格にてご提供させていただくことができます。

今後も「住まいの専門家」として、屋根外壁工事を通じて(Emi=笑み・笑顔)のある(Life=人生・生活)に貢献できるよう精進して参ります。

外壁塗装・屋根工事をお考えの方はエミライフホームへぜひご相談ください。